会社復帰への、もう一つの理由

それは『ムーンフェイス』です。
個々人、副作用に違いはありますが、私はこの『ムーンフェイス』がかなり酷かったように思います。

入院中は同病者が周りに多く同じ副作用の方がいたこともあり、過剰に人目を気にするということはありませんでしたが、退院後はそうはいきません。外出する たび、街ですれ違う人全員が自分のことを好奇な目でみているような被害妄想をするようになったんです。そう思い込んでしまうと、外出するのがイヤになり、 誰にも会いたくないという状態となりました。それがどんどんエスカレートし、自分の殻に閉じこもるようになり、ますます自分だけが取り残されているような 焦りと不安に陥っていったのです。

このような精神状態は一時的なことではありましたが、どうにかしてこの状況を変えなければならない思ったのです。この状況を変える手段として、イヤでも人と接する機会を作ることが必要なのではないかと思ったことが会社復帰へと駆り立てたもうひとつの理由です