発病前の生活状況

仕事: 仕事が忙しくなり、残業が続く日々を過ごしていました。それに加え、いろいろな面で精神的重圧を感じることが多くなっていたように思います。

食生活: 朝食抜き、昼・夜もほとんどが外食ですませることが多くなっていました。

体調: 身体の疲れやだるさを感じるようになった頃は、ドリンク剤やビタミン剤を服用することが多くなりました。しまいには会社近くの内科で点滴治療をしながら仕事をしていました。

全体的にいつも身体がだるく、這うようにして会社へ行っていました。休日は横になっていることが多かったのですが、少し体調が良くなった時などは、ドライ ブや買い物に出かけていました。その外出した時は全く紫外線を気にしていませんでした。というより、いつも会社の中にいて、日光にあたることが少なかった ので、積極的に日差しを受けていました。