通院治療

治療はプレドニン薬25mg/1日からの服用となりました。プレドニン薬服用一週間後には、今までの諸症状がウソのように落ちつき「私は本当に病気なんだ ろうか…」と思うほど体調が回復しました。プレドニン薬を服用後の体調変化は食欲が増し、間食をするようになったことです。次第に顔がふっくらし、ムーン フェースの症状もでてきました。
発病当初は自分なりに日常生活に気を付けていたのですが、アッという間に体調が回復したことや、月1度の診察で病状は安定していると言われていたことか ら、とにかくプレドニン薬を服用していれば大丈夫! と思い込んでいました。そして、徐々に病気に対する注意力がなくなり、病気の要因とされていることに 関しては、ほとんど無頓着な状態になりました。しまいには発病時と同じような不規則な生活を送るようになっていました。

通院8ヶ月後にはプレドニン薬を5mg/1日まで減量できました。この頃から、また発病時のような身体のだるさを感じるようになっていました。「変だ なぁ〜」と思いながらも、月1度の診察では毎回毎回『病状は良くなっている』と言われ、通院治療をしているのだから大丈夫! という自分勝手な思い込みを して体調の悪さを気にしないようにしていました。